となりのバンド人

re-Peat since 2005

音源の通販を開始しました

通販サイトのBASEにて、私がドラムをやっているバンド、re-PeatのCDの販売を始めました。

新譜はもちろんのこと、2枚目、3枚目のアルバムも取扱っています。

支払い方法もいくつか選べるようなので、気になった方はどうぞ覗いてみてください。

repeatband.base.shop

 

海を見た日

2月のとある平日の休日に、ふと思い立って海を見に行った。

本当は故郷の海が懐かしくなったのだったが、唐突に出かけるには遠すぎる。

電車で2時間ほど行けばたどり着ける海に行ってみることにした。

今の場所に住んでもう20年以上になるというのに、こうやって「そうだ、海を見に行こう」といって、近郊へ出かけたのは初めてだった。

田舎へ行くよりは全然近いけど、まったく無縁の土地となると、なんだか遠くに感じる。

目的地の駅で電車を降りて、地図で予習しておいた道順を思い出しながら慎重に進んだ。

「そうか、ここは関東では有名な海岸なんだな。」

通りに付いている名称の標識を見て初めて、そう認識した。私にとってはただ、「海が見たい」という欲求を、故郷の海に代わって満たしてくれる、代替品のようにしか考えていなかったのだ。そんなふうに言ってしまうと、ここの土地に対して随分、失礼しちゃう感じになってしまうけれど。

海へ出る道の途中には、サーフボードの店とか、喫茶店とか、そういうちょっとした店が点在していた。おそらくシーズンになれば、たくさんの人で賑わっているに違いなかったが、なんでもない2月の平日の午前中ともなれば、地元の人が散歩をしているぐらいで、関東有数のリゾート地らしき混雑とは無縁だった。

そんなふうにして、観光地にある住宅街特有の息苦しさを感じつつ、通りを抜け、地下道経由で大きな道路を一つ渡ると、果たしてそこには海があった。

海、それは海に、間違いなかった。

目の前に広がる浜辺と水平線、それを見た一瞬で、私は癒やされた。

ああ、海だ。

田舎の海とはちょっと違うけど、紛れもなくこれは、海なんだ。

広大な海、汚染され続けている海、だけど、なんにも気にしていないみたいに、田舎の海とおんなじように、空と接して、そのずっと先がどうなっていて、なにがあるのかは全然、見せてくれない、海。

そうやって、人の心も、時には命までも、奪いとってしまう海。

海岸は砂浜だった。

左手の方で、何か工事をしていた。距離があるのでさほど気にならなかったが。

右手の遠くの方に、椅子に座って静かに海を眺めている二人連れがいた。

正面の遠く、波打ち際では、二、三人の若者らしいグループが楽しげに戯れている。偶然の余暇を、友人と共に愉しんでいるのかもしれなかった。

それ以外には、全く誰もおらず、ほとんど貸し切りのように感じることができた。

私は十分に満足だった。

この偶然のプライベート・ビーチを台無しにしてしまわないように、慎重に、海へと近づき、波打ち際を歩いてみた。波は穏やかだった。少しだけ、海に触れてみた。水は思ったより冷たくなかった。

そうして暫し、波の行き来を眺めて、また砂浜のほうへ引き返した。

海から離れた所に腰をおろして、長い水平線を眺めた。

もう昼近くなり、日は高くなっていた。ケータイで何枚か、海の写真をとった。

徐々に散歩の人が増え始め、日差しも強くなってきた。

ほうっ、と立ち上がり、軽く砂を払うと、帰路についた。

この日に撮った海の写真は、少しばかりのアートワークをして、私達のバンドの4枚目のアルバムのジャケットになった。